【ゆとりの森自然情報:2019年12月】

こんにちは!園地スタッフです。

 

昨日12月22日は冬至です。

冬至は最も昼が短い日。これから再び日が延びていきます。

寒さの底はと言いますと、もうしばらく先になりますから、

お体気を付けて頂けましたら幸いです。

 

さて、今月も「ゆとりの森自然情報」を更新しました!

「ゆとりの森自然情報」は、最近公園で見つけた生き物を

愉快にお知らせしたくて作った掲示板で、

仲良しプラザ入ってすぐ目の前にあります。

こちらが今月見つけた生き物・・・って少なっ!?

12月ぜんぜんいないんですけど!何せ虫がいない!!さびしい!

お花も少ない季節ですが、サザンカがきれいに咲いています!

サザンカは冬を彩ってくれる数少ない花でして、

芝生グラウンドの東側で咲いています。

八分咲き・・・くらいでしょうか!

蜜を求めてメジロやヒヨドリなどの鳥がやってくることもあります。

なんだかヘンな形のサザンカも見つけました。

左にでっかいたんこぶがくっついています。重たそう。

 

ほかにも、

ホオジロという、初めて見かける鳥にも出会いました。

このホオジロ、なんと鳴き声が自転車のブレーキ音にそっくりです。

木の上からブレーキの音が聞こえてきましたから、何事かと驚いてしまいました。

おやっ、枝をつついています。

おいしいごはんを見つけたのでしょうか。ホオジロは教えてくれませんでした。

持ち運びできる「自然チラシ」も出来上がりました。

小川の石の裏からはプラナリアが!?ほかにもタニシがいたり

意外と小川にも生き物がいます。大発見?

 

掲示板、チラシ共々、

もしよろしければ、散歩のついでに見てやってくださいませ!!

 

 

◆ここからはおまけです。

 

朝、なんとなく西の方角を眺めていると・・・

丹沢の山に雪が積もっていました!

昨日(12月22日)の夜は雨がたっぷり降りましたが、

山の上は雪だったのでしょうか。

粉砂糖をまぶしたケーキを思い浮かべました。

「じろじろ・・・何やってるんだろうあいつ」

ツグミが冷ややかな視線を送っていましたとさ。

 

 

別の日。ふと、わんぱく広場をのぞいてみますと・・・

まるでタワー!息をのむほど綺麗!

ここがわんぱく広場だとは思えないくらいです!

夕暮れの中では、何気ないものも別の姿に見えくる気がします。

張替え中の日よけも、そびえ立つ怪物のようです。

また、こんな夕暮れに巡り合えたら、どんな景色を写そうかなぁ。

 

 

今回の記事はここまでになります!

 

今年一年、少しでも楽しい気持ちをお届けしたい!と思いまして

ブログをちびちび書き続けました。

読んで下さる皆様と、私たちスタッフ、ゆとりの森の距離を、

もう少しだけ近づける事ができたなら、

この上のない幸いです。

 

それでは、読んで下さり、ありがとうございます!

皆様、よいお年をー!( ==)ノシ