【ゆとりの森自然情報 7月】

こんにちは!園地スタッフです。

 

雨の日がつづいております。

雨に濡れた公園の石畳は、思いのほか滑ることがございます。

特に修景池・小川周辺の石畳が滑りやすく、

うっかり転んでしまいかねません。

散歩の際は、どうか足元気を付けて頂けましたら幸いです。

 

 

さて、今月も「ゆとりの森自然情報」を更新いたしました!

この掲示板は「最近ゆとりの森で見つけた生きもの」を紹介しています。

通常、なかよしプラザ入口正面に設置しています。

むし を つかまえたけれど、これなあに?という時に見て頂けましたら幸いです。

具体的に今月新しく見つけた生きものがこちらになります。

むしばっかりだな!

真ん中の絵は休みの日に描いたものです

 

見つけた生きものの中に、前足がシャベルのようになった虫がいました。

「ケラ」といいまして、そのどでかい足で土を掘って暮らします。

かつては田んぼに沢山いたそうですけども、今は暮らす場所がなくなって

いるそうです。

あと、全然そうは見えないのですけども、バッタの仲間です。

 

植物では「ネジバナ」という可愛いらしい花も咲いていました。

ぐるぐるとらせん状に花を咲かせるこのネジバナは、ゆとりの森の6月~7月

に、芝生からにょきにょき生えてきます。

ちっちゃいですけど、ランの仲間だそうです。

 

おみやげ用の自然チラシも7月号が出来ました!

今回はテントウムシを沢山見つけましたから、

今までゆとりの森で見つけたテントウムシも紹介しています。

 

ゆとりの森でお仕事していて、驚いたことの一つが

「テントウムシってこんなに種類いるの!?」ということでした。

そんな驚きが、手に取ってくれた人に少しでも伝わるとうれしいです!

 

散歩のついでに、見に来ていただけましたら幸いです。

 

 

 

◆ここからはおまけです。

 

5月の事でしたが、こんな虫を見つけました。

クロアシナガコガネといいます。

たしかに後ろ足が長くて、

見ていると人間のような体形に見えてきます。私だけですけども

じつはこのクロアシナガコガネ・・・・

ものすごく飛ぶのがへたくそらしいです

正確には「アシナガコガネ」が飛び下手で、「アシナガコガネ」で動画検索しますと

それはもうひどい飛びっぷりを拝むことができます。

お茶とか飲んだまま見ちゃダメですからね!!

 

残念ながらこの「クロアシナガコガネ」の実力は見逃してしまいました。

今度見つけたら絶対飛ぶところを観察するんだ・・・!

 

 

 

話は変わりまして、実は、テニスコートの西側にヒマワリの種を撒いていました。

去年、コキアを植えた場所です。

今、どうなっているのかと言いますと・・・

いい感じに咲いてきました!

オレンジがかった小ぶりの花たちが、お日さまを待っているかのようです!

 

彼らにも小さいころがありました。

2か月前、こんなちびっこい芽からはじまりました。

子はいつのまにか大きくなるもので

6月の意外と強い日ざしを浴びて、みるみる大きくなっていき・・・

見事なひまわり畑に育ちました!

写真では、この並び咲く美しさを伝えきれません。

散歩の際、もしよければ見ていってくださいな!

↑全然関係ありませんが、私、シバフダンゴタケ と申します。もう少しひねった名前がほしかったです。

今回のお話はここまで!

ここまで読んで下さり、ありがとうございます!